2015年10月16日金曜日

今年も、カンガルーコアラ学級

体育の日翌日の晴天。中部公民館には元気な親子さん20組が集合。
南足柄市「カンガルーコアラ学級」part2の二回目講座を、あすぽが担当させていただきました。

この講座で親子体操を担当するのは4年目。
中にはこの日初めて親子体操に参加するという方もいらっしゃいますが、のびのびお子さんが走りまわる様子、お子さんの後を嬉しそうについていくお母さんの様子…毎回、初心に帰る気持ちでやらせていただいています。

今回は、紐の上で(紐を平均台に見立て)片足立ちをしたり、足を開いて閉じてカニさん歩き、手をつないで後ろ歩き…など、様々にステップを踏む運動をしました。
紐一つでこんなに遊べるんだ!と、会場の方から驚きの声(写真では見にくいかもしれませんが、紐を4列、床に貼り付けています)。

ほかにも、動物体操やバスタオルを使ったふれあい遊びなど、60分めいっぱい遊び、体を動かしました。

参加者の方より
「とても楽しかったです。娘が思ったより先生のまねをして動けていて、驚きでした。」
「体を動かすことが普段は少ないので、親子でふれあえて楽しかったです!」
というような嬉しい声をいただきました。

ぜひ、これからも、親子のふれあいや一緒に体を動かす時間を楽しんで下さいね。
☆あすぽの親子体操、開催日はホームページの「スケジュール」をチェック!
会員でない方も、一回500円で体験できます。ぜひいらしてくださいね♪

(担当 りん)

0 件のコメント:

コメントを投稿