2014年9月17日水曜日

「タッチケア講習会」:骨盤調整&ストレッチ

9月も半ば過ぎ、だいぶ涼しくなりましたね。そんな気持ちの良い本日、南足柄市「タッチケア講習会」で、あすぽが講座を担当させていただきました。
この講座は2~5か月の赤ちゃんのお母さんを対象にしたもので、2または3日間のコースとなっています。あすぽは3日目:「骨盤調整とストレッチ」を担当、講師はチャージ!「美ウォーキング」で人気のささきともみ先生です。

●産後のコリ、ゆがみを調整
ママ世代にはよく知られていますが、前抱きの抱っこひもがブーム。実はこれが、肩の骨を内側にひっぱり、猫背や肩こりの要因の1つにもなっているんです。本日ご参加の皆さんも、肩こりや腰痛に悩まされている方が多かったです。
・まずは固まっている肩や骨盤を伸ばすストレッチ。
・ここでも活躍!ラップの芯で、リンパの流れをよくするマッサージ。
…寝た姿勢や立ち姿勢、日常にいかしやすいストレッチ方法をご紹介しました。


赤ちゃんのご機嫌を見ながら、ママの体をほぐします
今回の講座内容は、赤ちゃんのそばで、赤ちゃんの様子を見ながらできるストレッチ技などをご紹介。赤ちゃんがぐずったら、抱っこをしたり座った形で太腿やお腹に乗せながら、無理なくやっていただけるものです。
が、赤ちゃんって、すぐママが恋しくなるんですよねぇ。。。
愛されるお母さん、嬉しいけれどお体は大変だったりします。
今回は、貴重な60分ですからぜひお母さん方に気持ちよく過ごしていただきたく、南足柄市の職員の方々と担当りん、全力でお手伝いたしましたっ(赤ちゃんを抱っこしてあやしたり、寝かせたり…愛らしいお顔に癒されちゃいました♡)

終了後、晴れやかな表情で帰る皆さん。
担当した私達も、大変嬉しく、とても良い経験をさせていただいたと思っています。


産後、大変なこともありますが、この時期ハッピーな体験をたくさんすることが、その後の育児も楽しく積極的にやっていけるような気がします☺
育児中のみなさんの元気のために、「あすぽ」が少しでもお役に立てたら…と思います。

(担当:りん)

0 件のコメント:

コメントを投稿