2014年8月5日火曜日

夏の親子体操&のびのびアートタイム♪

本日、夏休み期の親子体操第一弾を開催(「きらきら親子体操」@中部公民館)。蒸し暑い中、待ちかねたように続々と13組のご家族が来場。
ビジターさんも3組いらっしゃいましたが、初めてなんて関係なく、お子さんはすっかりとけこんで動き回っていまいた♪


広くて涼しい会場で、バランス体操、かけっこ、アニメソングでうきうき体操、身近な道具を使ったふれあい遊び…たくさん挑戦しましたよ。

3歳の会員さんや、夏休みのため特別参加してくれた幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんは、道具を配ったりお片付けする際のリード役。子ども同士、仲間から学ぶこともあるようで、小さい子も大きい子もお互いいい刺激になっています⋆^^⋆

親子体操の後は、特別企画:「のびのびアートタイム」!
11月に南足柄市旧北足柄中で開催される「あしがらアートの森」に出す作品を、みんなで描いちゃおうという企画です。
自由参加ですが、8組の親子が集まってくださり、1才から5才まで、個性あふれる作品を描いてくれました。
自分の手や足も絵の中に入れてみたよ!

参加者の感想:
「ぐるぐるを描いて終わるかな…と思っていたけれど、クレヨンや絵具で、1時間もとりくめたなんてびっくり!」(会員・母)
「家ではぐちゃぐちゃにしてしまうので、絵の具なんてやったことがなかったのですが、とても楽しそうで良かったです」(会員・母)
「もっとおえかきしたい~」(女の子。帰り際に…)


   体のいろんな部分をつかって、めいっぱい動く
 
   感じたままに、描きたいように線を引いたり、色をつける

どちらも、小さい頃にぜひたくさん経験したい、本物の体験だなぁと思います。
体や感性に、直接響くことですよね。

★あしがら総合型スポーツクラブ「あすぽ」が協力する「あしがらアートの森」HPはこちら↓
http://www.ac.auone-net.jp/~ashi_art/

★夏の「チャージ!」山北会場で開催中!次回みなみ会場の親子体操は8月26日でーす。

(あすぽ南足柄担当:りん←「あしがらアートの森」事務局もお手伝いしてます^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿