2012年10月17日水曜日

子育て支援講座に参加しました!

本日、「チャージ!」レッスン後、同会場にて子育て支援講座開催。
あすぽスタッフのご縁あって、アルフレッド・アドラー博士の心理学を研究・普及する「Elmee」さんが都内から遥々山北町にお越しくださいました。

会場で、多くの会員さんと接しているあすぽスタッフ。自宅に帰れば、皆家族や子どもを持つ一主婦。「叱りすぎたかなぁ」「自分から行動できる子になるには、どうしたらいいんだろう?」…なんていう悩みもあります^^;
多くの人と接し、一主婦でもある私達が、まずはこんな悩みを解決してみようと3回連続講座に参加!あすぽ会員さんのほか、一般のご参加もいただきました。
Elmee講師の素敵なお二人。
会場は思ったことを言い合える、気さくな雰囲気♪

◆楽しい実践
本日のテーマは「聞き上手・話上手になる」「感情と上手につきあう」。
詳しい内容は、参加者のみぞ知る…ですが、とにかく楽しく発見が多い時間でした☆
頭ではわかっていても、日常ではできていないことに気付いたり、解決のための具体的なスキルを習得。

◆話し合い、共有する楽しさ
Elmee講師の方がわかりやすく進めてくださったのはもちろん、
さすがあすぽのスタッフ??思ったことを伝えあい、前向きな解決策がたくさん
出ていたように思います。

同じような世代の母親たちが会し、「私はこんなことで困ってるんだけど、どうしたらいい?
どんな伝え方だとうまくいく?」
などと、オープンな気持ちで話し合える、そんな雰囲気も大事でした^^

Elmee講師の平本様、片田様、一緒に学んだ参加者の皆様、
ありがとうございました。

…こうして、楽しく1回目が終了(2回目24日・最終回31日)。
次回まで、各自学んだことの実践です^ー^

あすぽスタッフと一緒に、二回目からでも参加したい!という方は
asupo2009@yahoo.co.jp へご一報ください。

★Elmeeホームページはこちら↓
http://elmee.iinaa.net/

(担当:りん)

0 件のコメント:

コメントを投稿