2012年6月20日水曜日

太極拳体験会 24式に挑戦!

5月に続いて、2回目の太極拳体験会を開催しました。台風4号の接近で、前日は開催できるか心配でしたが、台風は過ぎ去り暑い位の気温となりました。
先生に倣って
24式太極拳に挑戦。
流れるような動きがポイント
腹式呼吸で行う、全身運動です。

護身術も教えてもらいました
ペアになって練習
今回は、太極拳は武術であり、護身術としても有効なので、先生がか弱い女性の私達(^^)の為に、簡単な護身術も教えて下さいました。
ゆっくりとした動きですが、少林拳や少林寺拳法等、他の武道や武術の元になっていることもあり、拳法と似たような動きも沢山ありました。
姿勢を正してゆっくりと動き、意識を集中させて呼吸を行う全身運動なんだそうです。じわじわ~~~っと汗をかき、知らないうちに全身運動をしているのを感じました。
「また是非イベントで開催してほしい!」という会員さんの声もあり、充実した体験会となりました。先生、ご指導ありがとうございました。
講師の亜紀先生は、普段は小田原市のマロニエでご指導されています。
7月は
7/5(木) 小田原市川東タウンセンターマロニエ 集会室301 (10:30~11:30)
7/19(木)、26(木) マロニエ2F 音の創作室①(10:30~11:30)
1回800円(初回体験:500円) 見学自由
で開催されるそうです。
ご興味のある方は ぜひどうぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿