2012年4月19日木曜日

「美ウォーキング」定例スタート!

2月に体験イベントを行った「下半身スッキリ!美ウォーキング」(みなみ会場)。本日いよいよ定例開催です。
会場の南足柄市女性センターには、「チャージ!」初体験の方も多くいらっしゃり、明るい会場には期待と程良いドキドキ感がいっぱい♪

<ストレッチ>
まずは緊張しがちな肩や、肩甲骨がなめらかに動くようにストレッチ。足首の柔らかさは、美しい歩き方だけでなく、将来の転倒防止に重要とのこと!



<歩き方のコツ>
じっくり体をほぐした後は、いよいよ「歩き方」。まずは正しい姿勢(耳・肩・骨盤・土ふまずのアーチが一直線上。手は体側)を確認し、
・目線
・片足でしっかり体を支える/後ろに蹴って膝を伸ばす
・着脚はかかとから、蹴りだすときは親指で
・骨盤を揺らして歩く
1つ1つポイントを確認してウォーキング
…など、1つ1つ意識して往復練習。
<課題は骨盤周りの筋肉か?!>
そのうち、先生との動きの違いを発見!骨盤が、なめらかに上下に動かない。。。
骨盤を回転する体操を入れましたが、どうやら多くの方の課題の1つは骨盤周りにありそうです(りん個人的には腹筋&背筋の弱さも実感)。

鏡を見ながら、まずは自分の課題に気づくということが、大きな収穫でした!
終了後、「歩き方にあんなポイントがあったなんて!」「自分の姿勢に気付いた」「とても楽しかった」と嬉しい感想をいただきました。

美しさとは、強さとしなやかさが作るもの。
ステップを踏んで、佐々木先生の姿勢に近づいていきたい(*^^*)、そんな風に思った1時間でした。

今回を踏まえ、今後は骨盤周りの筋肉や、体幹を鍛えるトレーニングをしていきたいとおっしゃっていた佐々木先生。次回4/26のレッスンが楽しみです。
「あの人、もしかして美ウォーキング通ってる?!」…なんて振り向かれるのをめざしましょう。
いつでもご参加大歓迎♪

※会場都合により、本レッスンは4・5月のみ女性センターで行います。6月からは他同様、中部公民館で開催します。

(担当:りん)

0 件のコメント:

コメントを投稿