2012年4月18日水曜日

ホットオイルで気持ちいい!健康チェック&セルフマッサージ

4月のイベント第一弾は、昨年度好評だったアーユルヴェーダの健康チェックの第二段として、今回はドーシャ(体と心)の乱れチェックとアーマ(毒)蓄積チェック、を行いました。
最初に健康チェックから。
あなたはどのタイプ?
自分がどのタイプになるか、また、去年参加した人は1年経ってどう変わっているかという変化も見れて、おもしろかったです。
ストレッチを行い、
セルフマッサージ。

このタイプ、単一型だけとは限らず、複合型の場合もあるんですね。

その後、健康チェックで出た、自分のタイプに合ったストレッチや、インド式セルフマッサージ(足だけホットオイル使用)を行い、体の乱れを整えていきました。今回は、マッサージにホットオイルを使いました。温かくてとても気持ちが良かったです。
ヨガの太陽礼拝にも挑戦!
最後に、白湯を飲んでデトックス効果を高めました。

自分のタイプや今の状態を知ることができて、とても面白かったです。
普段の生活で気を付ける事も分かり、少しずつ習慣になるよう取り入れていけたらいいな、と思いました。
Acky

0 件のコメント:

コメントを投稿