2012年3月3日土曜日

アートで地域を元気に!

今回はあすぽメンバーのプライベート、番外編です^^
みなみ会場の担当:りん、個人的に「あしがらアートプロジェクト」のお手伝いもしています。
あしがらアートプロジェクト、山北・南足柄周辺の方はきっとどこかで聞いたことがありますよね。
→http://ashigarart.jp/
ずばり、足柄上地域におけるアートによる地域おこし!主催は足柄上地域県政総合センター、動かしているのは地域住民。
担当:りんは廃校となった北足柄中学校を丸ごと使ったアート展&ワークショップ「あっと始まるアートあしがら」に参加しています。
→http://ashigarart.jp/fes/atto
内山の深い自然に囲まれて、町を超越したところに北足柄中あり。
体育館に集まった足柄上地域の子ども達の絵画は500点以上。
子ども達の絵がずらり!チェンソーアートや
ワークショップの作品も楽しく展示
いろとりどりの自然とアート作品に囲まれて、子ども達はのびのびワークショップを楽しんでいます。
段ボールや新聞紙などの廃材を大胆に組んで遊んだり、
大きな紙に自分の型をとって、のびのびお絵かきやデコレーションをしたり…
お皿やカップに絵付けをして自分だけの作品を焼いてもらえるコーナーも!(絵付け体験は2月会期中まで)。
ワークショップ「おどろきのあっで
うめつくそう」…親子でのびのび♪
とても簡単に素敵な絵付けが♪
(なんと500円で!)
もちろん我が家の子ども達も思いっきりアートを楽しみました!
自分の背丈ほどのお絵かきをのびのびやり、世界に1つのお皿も作成。

地元内山の、無農薬野菜も毎度購入♪

この週末で、ぐっと地元に愛着がわき、子ども達の創作意欲がぐんと伸びたように感じます^^☆

「あっと始まるアートあしがら」は明日3/5まで。あしがらアートフェスティバルはこの後も続きます。
「あすぽ」と同じ「あしがら」の名前を持つこのプロジェクト。
ともに地域を元気にしていきたいですね。

ぜひ足を運んでみてください(^ー^)/
(担当:りん)

1 件のコメント:

  1. 追伸
    何人ものあすぽ会員さんとお会いできて、嬉しかったです♪

    返信削除