2012年2月1日水曜日

設立1周年記念講演会「食べて動いてイキイキライフ」開催しました!

「食べて動いてイキイキライフ」
津田先生作の題字です♪
あしがら総合型スポーツクラブ「あすぽ」が本設立して間もなく1周年。その記念&感謝企画として、第一弾が先日開催した「2012元気チャージ! 後援:南足柄市教育委員会」、第二弾が今日開催した「講演会 食べて動いてイキイキライフ 後援:山北町教育委員会」です。
街中で、↑こんなポスターを見かけた方もいるのでは?
このポスターの題字、実は手描きなんです。ピラティス&リズム講師でもおなじみの津田先生が描いてくださいました!津田先生はイラストもお得意!講演の内容が分かるようで、とても良い、好感が持てた、と評判でした(^^)。津田先生、ありがとう!
ばら大使でもある萩先生。
素敵なばらの写真を途中で紹介してくださいました。
今日の講演会には、東海大学体育学部スポーツマネジメント学科教授でいらっしゃる萩裕美子先生にお越しいただき、「スポーツと栄養」をテーマにご講演いただきました。

会員さんの他にも一般の方からもご参加いただき、大変ためになる話を聞くことができました。
萩先生は、鹿児島県を紹介する薩摩大使、鹿屋(かのや)市を紹介するばら大使でもいらっしゃいます。プレゼンテーションの画面に、途中でかわいらしいバラや桜島の写真もご紹介いただき、会場が和みました。
○と×の札を使って、先生からの質問に回答。
クイズ形式で面白かったです♪

スポーツを始めるのに適齢があるのをご存知ですか?
「ゴールデンエイジ」「プレゴールデンエイジ」のお話も教えていただき、ちょうどお子さんがその年齢にあたる参加者の方は、頷きながらメモを取っていらっしゃいました。
中学生は運動をした方が良い事を表すデータには、中学生にお子さんがいる参加者や、中学時代に部活動等、運動に燃えていた参加者の方は、「やらせてよかった」「やってたよかった」という感想を寄せて下さいました。
また、女性特有のホルモンバランスの変化による体の変化についてもお話があり、とても勉強になりました。萩先生、とても良いお話をありがとうございました。

あすぽ設立1周年にあたり、このような素晴らしい講演会を開催することができて、とてもよかったと思います。開催にあたり、県体育センター、町生涯学習課、町教育委員会、健康福祉センター、子育て支援センター、NPO法人まみぃ、会員の皆さん、地域の皆さんをはじめ 多数の方にご協力いただきましたこと、本当にありがとうございました。
これからも、みなさんと一緒に一歩ずつ前に進んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿