2012年2月25日土曜日

行ってきました。 平成23年度第2回総合型地域スポーツクラブ連絡協議会

今日は、会議2つに出席してきました。
平成23年度第2回
総合型地域スポーツクラブ連絡協議会
体育センターや県体協のみなさんがずらり。
いつもお世話になってます!
まず1つ目は、1430分~1530分に開催された「平成23年度第2回総合型地域スポーツクラブ連絡協議会」です。(1) 県内のクラブの創設状況について、(2) 情報提供がありました。
県内では、H23年度中に4つのクラブが創設予定だそうで、1つが創設済、残りの3つも間もなく設立総会を行うそうです。その中の一つがお隣松田町の「松田町スポーツを楽しむ会」さんです。ご近所にもクラブが増えてうれしいです。(^^)

そして2つ目が1530分~1730分開催の「神奈川県総合型スポーツクラブネットワーク会議」でした。
神奈川県総合型スポーツクラブ
ネットワーク会議
H23年度中間事業報告があり、クラブ交流会やクラマネ研修、ネットワーク会議等について報告がありました。スポーツクラブネットワーク代表の青田会長が、文部科学大臣賞を受賞され、そのお話もありました。
このような素晴らしいネットワークに参加させていただき、ありがたいなぁと思いました。
ふせんに意見やアイディアがいっぱい!
他のクラブのお話も聞けて、勉強になります!
その後、グループ討議を行いました。H24年度の事業やクラブ交流会、各クラブの課題(良かった点、悪かった点の両方)を各自で考え、付箋紙に書いて模造紙に貼り付けます。その後、グループでの考えやまとめとして、各グループの代表が発表しました。
この会議に参加されている方は、ほとんどが正または副のクラブマネジャー、もしくは代表の方なので、さすがに発表やまとめが上手でした。初対面でも物おじせず、どんどん発言したりまとめていけるというのはすごい事だと思います。私も皆さんを見習ってもっと頑張らねば!と、刺激を受けて帰ってきました。
このグループ討議、実はKJ法を用いて行われました。ただ、会議というのではなく、皆さんと意見交換や情報収集が一緒に行えたり、勉強できたりして、とても濃い時間でした。
他にも、今日は他のクラブの方から、イベントのお誘いを頂いたりもして、ありがたいなぁと思いながら帰ってきました。さて、これからまた 実績報告に向けて書類作りや確認作業を頑張ります!
☆Acky♪

0 件のコメント:

コメントを投稿