2011年11月25日金曜日

レッスンでの収穫。

冬らしく、冷え込みますが凛とした青空ですね。今日のみなみ会場(中部公民館)は、お日様があたたかく入り込む中、リラックスしたレッスンでした。

担当りんは、先生方からいつも多くのことを学ばせてもらっています。今日は、そんな角度からレッスンをご紹介。
●「ゆるりヨガ」
現在妊婦のゆうこ先生。呼吸の練習を続けた後、ふと手をとめて、
「今、呼吸をしている体を感じてください。
子どもって、考えているのは本当に今だけ。大人は、過去のしがらみやまだ起きていない将来を不安に思ったりしますが、今呼吸をしている自分に目を向け、生きていることへの感謝を感じられるといいですね。」

不安になったり、イライラしがちな時ほど、ゆっくり呼吸してみてください。

もう1つの命を授かっているゆうこ先生。一緒の空間でヨガをすると、心がきれいになる気がします。

●「健康ストレッチ&体操」
テキパキとした動きとお話の村上先生。今日はペアでやるストレッチも楽しみました。
床に寝そべり、上がらないわよ~を繰り返す会員さんも、先生の声かけで…びっくり。背筋と腹筋で上半身を起こせました。
「できないんじゃないの。できないと思いこんでいるだけ。体が動くようになるコツはあるけれど、あとはちょっとした意識。」

意識の持ち方で、何事も変わります。

今日のレッスンでは、自分をポジティブにもっていけるような、そんな気付きがありました。
レッスン後の空も快晴!

担当:りん

0 件のコメント:

コメントを投稿