2011年11月15日火曜日

目的。

一年前の今頃は、あすぽを南足柄市で始める準備をしていました。託児つきのサービスが周辺地域になさすぎる~と思い、頭でいろいろ構想していたとき、ふと見つけたあすぽの「チャージ!」のチラシ。メールを送り、現在のクラブマネージャーさんに会いに行き・・・そんな一歩からのスタートでした。
あすぽとその運営について話を聞き、別れ際に「一緒にやるのも1つの手だよ」と言ってもらい、その後急激に進行。1月から体験会を実施。
自分と同じ子育てママが、育児疲れを解消し、その分子どもといる時間の笑顔が増えてほしい
という思いを持ってやってきました。
月次レッスンを考え、イベントを企画し、広報に走り…
現在も、まだまだ小さいみなみ会場を育てるべく、頭の中は夢いっぱい。
現在の拠点:中部公民館の秋空
さて昨日。
地域のために多方面で活躍する方(個人的に尊敬する方)との打ち合わせ(年明けのBigイベント、お楽しみに♪)。
その方は、活動における「目的」の大切さを語っていました。例えば、地域で何か事業があるとします。「何かやらされる/してくれる」そんな受け身では、本当に人を、地域を変えることはできない。
今ある課題を解決することだけでなく、その先にどうしたいか・どんな状態を作りたいのか。
この「目的」を共有し、迷った時に都度立ち戻ること。立ち戻ろうと言う仲間がいること。
事業というか、生きていく上で根本的に大事なことだと思いました。

あすぽの目的は、少なくとも私自身があすぽみなみ会場を始めた目的は、
「育児や家事を担うお母さんが、いきいきと子どもに向きあったり、生活をしていく元気を得ること」。

もうすぐ駆け出しから一年。初心を確かめて、またがんばるぞぅ!

…今日もまたマジメに語っちまったい(笑)
(南足柄担当:りん)

0 件のコメント:

コメントを投稿