2011年10月17日月曜日

雑穀で元気チャージ!

本日はあすぽメンバーのプライベートをご紹介。南足柄市内の雑穀料理教室「ほかほかキッチン」に、あすぽの事務局運営メンバーがおじゃましました!元気づくりを推進するあすぽメンバーは、体を作る「食」にも興味津津♪

・本日のメニューは「タカキビのハンバーグ」を始めとする5品。動物性食品を使わず、シンプルな味付け…さぁどんなお味になるのでしょう。
・調理の過程で、大事な油と塩の選び方を教わり、野菜のパワーをいかす扱い方を教わり…「時短」「手抜き」でやってきた自分は、台所に立つ意識から見直したくなりました^^;
大事な塩加減中。
奥はタカキビハンバーグ。
・雑穀の扱いや、素材の大切さ、地元にある体に合った食べ物の話を教わりながら、あっと言う間の90分。いよいよお待ちかねの試食タイム~
ニンニクたっぷりでも臭わず
ウマイ!タカキビぺペロンチーノごはん
→ずばり、これまでの雑穀料理のイメージを覆す、しっかりとした味と食感に一同驚き!
素材の良い雑穀とお野菜に、塩と油(醤油)というごくシンプルな味付けで、こんなに美味しくなるなんて!
目からウロコを落としつつ、「これなら子どもも夫も満足するわ~」と箸が進みました^ー^
食後のスイーツ「きなこのヌガー」もやめられなかった~

いろんな話をしながら、これ大事!と思ったのは
「食べ物はチームで働く」「特に油と塩はいいものを使う」ということ。
たくさんの情報ややらなくちゃいけない(と思っている)ことが多い毎日。余分な添加物は排除して、本質をおさえていきたいですねー。
お料理作りを通して、大事なものを見つめ直せる時間でした。
「料理はアートです」ときっぱり言ったほかほかキッチンさん。
あすぽでは、元気な心で過すために元気な体を作る機会を提供しています。
自分の体を作ることそのもの、また、一人ひとりが元気な地域を作ろうとする、あすぽ運営もまたアートなのです!
ほかほかキッチンさん。本日はどうもありがとうございました。

※「ほかほかキッチン」とのコラボ企画は10月30日!「親子エクササイズ&アート体験~ハロウィンを楽しもう~」 こちらもよろしく☆

(担当:りん)

0 件のコメント:

コメントを投稿