2011年9月29日木曜日

それぞれの個性が素敵!「健康ヨガ&パステルシャインアート」

9月29日、「自分を磨く秋」の始まりとして、「健康ヨガ&パステルシャインアート」を開催。
講師は南足柄市健康づくり課の二見伸子さん。普段は重要なポジションでお仕事をされている二見さん、個人としてもヨガやパステルシャインアートのボランティア活動をされています。
本日はその、二見さんをお招きしての2時間スペシャルイベント!

【第一部:ヨガ】
今回は約半数の方がヨガ初心者。腹式呼吸の基本から、個人の体の柔らかさにあわせて丁寧に体を伸ばしたりマッサージしたり。女性特有の不調を整えるツボやポーズを教わりました。
二見さんの柔らかなお人柄で、普段以上に会場は和気あいあい♪
呼吸とともに、体に光が入ってくるような心地よいヨガ、そして会場に一体感が感じられたヨガでした。
講師:二見伸子さん 輝く女性の先輩!

【第二部:パステルシャインアート】
シャヴァーサナから目覚めた後は…初めてのパステルシャインアート!
①「私、絵心ないのよ~」「こんなきれいな絵が本当に描けるの?」という声が飛び交う中、まずは基本の「円」から開始。
・「今日の自分」にあったパステルを5色選び、パステルをすりすり…
・粉にしたパステルをコットンに優しくなじませ、まるまるまる…
(※描くときの、3つほどのコツは参加者のみぞ知る!)

円を描くことは、「始まりがなく終わりもない」ということから、セラピーにも使われているそう。
コットンで優しく円を描くときは、力を入れず「がんばりすぎない」。

肩に力が入り過ぎていたり、いつも何かを急ぎすぎていないかな…そんなことにも気づけました。

形になった「今日の自分」のカラーと、意外な美しさに驚き!

今日の自分は?それぞれのカラー






②コツを押さえたで、自分が思い描く風景に挑戦!
新婚旅行の海や、大好きな山…会話を楽しみながら、気づくと黙々と作業。コットンを動かし始めたら15分程度で完成!
「あー、やりすぎた」「変な色になったかな~」なんて思っても、他の人から見たら全然!逆に、アクセントになってそこが魅力だったりするのです。
二見さんいわく「それは失敗ではないですよ。そうなることも意味があることだし、意味がないことなんてないんです。
③完成した作品をシェア。実はこれがとても大切なステップ。
フレームに入れて、自分の作品を見てみると、あれ?!思っていた以上に素敵!
開始前は絵心ないと言っていた方も、すばらしい作品にご満悦の様子♪
こんな作品にできました!
「幸せの木」「思い出の海」

「みんなちがってみんないい」
ヨガも体の形・柔らかさが人それぞれ違う。違っていい、その人にあわせた心地よさでやっていけばいい。
子育てだって、普段の生活だってそうですよ。みなさん素敵な個性をお持ちなんだから。

二見さんの、パステルシャインアートのメッセージです。
いろいろなことに感謝して、
またぜひ、みなさんとコットンでくるくるやりたいな~と思う、担当りんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿