2011年7月16日土曜日

講習会テキストに「あすぽ」が載りました!

今日もクラブマネジャー2名が、藤沢の善行にある県立体育センターまでスポーツクラブマネジメント講座を受講してきました。
順天堂大学の工藤先生
資料も豊富で参考になりました
1時間目は「スポーツイベントについて」~イベントの運営と評価~でした。
少し前のスポーツのキャッチコピーは「Sport for All」でしたが、今は「Sport for Everyone」だそうです。違いは、というと ALLというとどちらかというと団体に、という感じだそうですが、Everyoneという事で個人一人ひとりみんなに、という感じだそうです。

講義は「スポーツとくらし」
~スポーツのあるまち~
 2時間目は、あすぽが創設支援の時にも大変お世話になった、東海大学の遠藤先生の講座でした。
ビデオもあり、とても分かりやすかったです。
スポーツクラブのタイプとして「自給自足型」と「CO-OP型」の2つがあるそうですが、クラブがどちらのタイプにあてはまるか、またどちらのタイプの方が自分達にあっているのかを、これからも模索していきたいと思います。

そして、講義で使われたテキストの中に「理念の参考例」として 「あすぽ」が取り上げられていました!(しかも、あのディズニーと並んで!)
Wow!!
先生、ありがとうございます!
講義の中の説明では、「文章や言葉だけでなく、ロゴやイラストにして理念を表すのも良い」という事でした。
ありがとうございます!(*^^*)
そうなんです、「あすぽ」は「明日への一歩」から「あすぽ」なんです。
こういった「理念」があるから、日ごろの活動も大幅に反れたりせずにやってこれるのだなぁと、クラマネ二人は帰り道に考えながら家路につきました。今日の講義もとても勉強になりました!ありがとうございました。明日からもがんばります!

0 件のコメント:

コメントを投稿