2011年7月30日土曜日

親子のためにコラボ!「親子エクササイズ&アート体験」

夏休み、小さなお子様がいらっしゃる方はどう過していますか?
先日ブログでお知らせしたように、あすぽ(南足柄会場)では夏休みの親子が充実した時間を過ごせるようにと、7月29日「親子エクササイズ&アート体験」を開催!あすぽ(南会場)初のコラボイベントです。
コラボしたのは「親子de Art」(代表:山木さん)、「ほかほかキッチン」(代表:外園さん)。スタッフ家族も入れると53名の親子が中部公民館に集合!大盛況の会となりました。

●親子エクササイズ<byあすぽ 津田インストラクター>
マイク片手にストレッチ→音楽にのってダンス、HIPHOPな洗濯ダンス♪→海外のパズルゲームや体を使うゲームをみんなノリノリで楽しみました。たくさんのちびっこ達が一生懸命まねをして動く様子は感動モノ。

津田インストラクターの動きにあわせて、上手に体操できました♪


●雑穀ビスケットのおやつタイム<byほかほかキッチン>
 お砂糖を使わず、レーズンと甘酒(ノンアルコール)で甘さを引き出し、素朴な旨味と食感のおやつ。参加した親子の疲れを癒し、元気を引き出してくれました!シールは娘さんの手描きイラスト^^
体にいいものは、心にもいい!
●お魚アート<by親子de Art>
画用紙を広げ、クレヨンでのびのび色を塗ったり、スパンコールでキラキラに☆どの親子も、とっても素敵な海の生き物が描けました。それを切り取り、割り箸と糸・クリップで作った釣り竿で魚釣り!最後はみんなが作ったお魚を集め、講堂の一角がカラフルな釣り場に^^

色とりどりの魚が勢ぞろい。みんなすてき!
みんなとてものびのび絵を描けていたのですが、アート主催の山木さんによると、それは事前に体操をしたからだそう。頭も体も解放されて、思ったことそのままを表現できたんですね。
ふむふむ。体を動かすのってやはり大切~。

今回は体・食・心という3つがコラボ。素朴だけれど質の良い企画をお届けしたいと考えました。
幼稚園対象ではありますが、ご兄弟の1才児~小学生まで、みんなが楽しめたイベントでした。みなさんがのびのび楽しんでいる様子から、私達もたくさん元気をもらいました!
またやりたい!という声を多く頂きました。
秋~冬に開催を計画中!お楽しみに。
これからも、あすぽはみなさんの笑顔・元気づくりをしていきますよ!
8月も元気に過ごしていきましょう!
(担当:りん)



0 件のコメント:

コメントを投稿