2011年7月23日土曜日

「クラブ運営は楽しい!」スポーツクラブマネジメント講座が修了しました


城下町スポーツクラブさんでは、さつまいも作りなどの活動も
されています。笑顔が素敵な野田クラブマネジャー。
実際の運営のお話が聞けて、とても参考になりました。
スポーツクラブマネジメント講座も今日で3日目の最終日。3日目の1時間目の講座は、「スポーツクラブの実際」~クラブ設立から運営の現実~というタイトルで、講師は小田原にある城下町スポーツクラブのクラブマネジャーをなさっている野田ひろみ先生でした。お隣のスポーツクラブということもあり、あすぽでは去年から秋の城下町スポーツクラブさんのイベントに参加させていただいたりしています。今年も秋のイベントにホリデージムの活動として、参加させていただく予定です。今から楽しみです!野田クラブマネジャーは、県内では1名しかいない女性のクラブマネジャー資格をお持ちです。(あすぽの2名が持っているのは、アシスタントクラブマネジャー資格。)講義が終わってから、ご挨拶に伺った時に、「ぜひクラブマネジャー資格を取って下さい!取りましょうよ!」と声を掛けて下さいました。講義の中の「クラブ運営をやっていて、毎日が楽しいです!」という言葉がとても印象的でした。

谷塚先生のお話は、具体例が豊富で
とても勉強になりました。
スポーツクラブについての著書もあります。
2時間目は、「クラブのリスクマネジメントと法人格の取得」~怪我や事故へのクラブの対応~でした。スポーツに怪我はつきものですが、いかにリスクを減らし安全なクラブ運営をするかもマネジメントの課題です。あすぽでも、会員や参加者のみなさんに安全で快適な参加ができるよう、これからも準備や気配り、しっかりとした対策や対応をしていきます。


立派な修了証です
そして、スポーツクラブマネジメント講座3日間を無事に全部受講し、クラブマネジャー2人が無事に修了証をいただくことができました。講座で学んだことを、あすぽの運営に活かしていきたいと思います!
受講にあたり、県立体育センターのみなさま、講師のみなさま、講座でご一緒させていただいた受講生のみなさま、色々とありがとうございました。

1 件のコメント:

  1. マネージャー様、講習会お疲れ様でした!
    学んでこられた要素を吸い取りつつ^^、運営メンバーもがんばっていきますよ~。
    (担当:りん)

    返信削除