2011年7月9日土曜日

スポーツクラブマネジメント講座を受けてきました。

7/9(土)から、全3日間の予定で、「スポーツクラブマネジメント講座」が藤沢市善行にある神奈川県立体育センターで開催されます。初日となる今日、クラマネとサブクラマネの2名で受講してきました。
1時間目は
「クラブライフの創出」
~クラブライフ成功の要素~
1時間目は関西からかけつけて下さった、関西国際大学教授の佐藤先生の講座です。
本場ドイツのクラブの様子等、貴重な写真とともに紹介や説明してくださいました。
「こういうクラブになったらいいな♪」とクラブの理想形が、より具体的に描けるようになった講座でした。
「まずは自分たちが楽しくて充実できるクラブであること」というお話を聞き、これまでの方向性が間違っていなかったというのを感じられて嬉しく思いました。

2時間目は
「クラブの運営を考える」
~企画・人材開発・広報~

2時間目は、最初にグループに分かれて意見交換とグループ毎の意見をまとめて発表するグループワークから。
他のクラブから来た方と意見交換をすることで、貴重な意見や考えを聞くことができて、とても勉強になりました。
東海大学の学生さんも何名か参加して、フレッシュな意見も聞けてよかったです。
クラブマネジャーは、色々な所で説明やプレゼンテーションをする機会があるので、こういうグループワークはかなり勉強になります。
短時間で、いかに自分の意見をまとめて発表し、他の人と議論しながらグループとしての意見をまとめていくかが問われます。
私はOL時代にそういう研修を何度か受けましたが、この年になりクラブマネジャーとなってから受けるのとは、見方も変わった気がします。他のクラブのお話を聞けたりするのも、こういった講座のメリットでもあるんだな、と思います。
この講座はあと2回ありますが、クラマネ・サブクラマネ、共にしっかりと講座を受けて、あすぽに良い形で還元できるように頑張ってきます!
Acky

0 件のコメント:

コメントを投稿