2011年7月5日火曜日

南足柄市「市民活動フォーラム」参加しました

7月5日、南足柄市女性センターにて、「市民活動フォーラム」開催。市民活動ネットワーク会員として市に登録している「あすぽ」(みなみ会場)、意見交換会に参加してきました。
H23団体ガイドブック。「あすぽ」はp52^ー^
配布されたガイドブックを見ると、南足柄市には環境保全や学術・文化の振興など様々な活動をしている団体が117!普段何気なく生活していても、どこかで市民が支え合って暮らしているんだな~と感じます。
担当:りんが参加したのは、各団体が抱える課題をグループに分かれて意見を交換する場。参加者57名。長く活動を続けている先輩達にまじり、話し合えたこと自体貴重な機会でした。

各団体と議論した運営上の問題はうなずくことたびたび。また、よりよい活動には自団体の運営のみならず、他団体との交流が大切だったりします。
(今回は同じテーブルだった、お子さん向けおはなし会の代表さんと出会えたことで、「チャージ!」の託児をより楽しい時間にできる案が浮かんできました♪いいことは、形にしていきますからね~!)

こういう地域のつながりをいかして、みなさんにより有意義で快適なレッスンや楽しい企画をお届けしたいと思っています。
地域住民の手で作るあすぽ。これからますます、じっくりおもしろくなりますよー。
「こんなことあったらいいな」「こうした方がいいんじゃない?」…あなたのご意見、ぜひお聞かせくださいね。(りん)

0 件のコメント:

コメントを投稿