2011年4月15日金曜日

笑顔あふれる「いきいきタイム」!

本日、みなみチャージで初のシニア向けレッスン「いきいきタイム」開催!春風が吹きぬける会場は、ご参加の皆さんの活気と笑顔にあふれていました。

このレッスン、村上先生の元気なトークがほぼノンストップ。
「体は使わなくなるから、使えなくなる」…体を動かすことの大切さや、自宅でどんなふうに体操をすると効果的か、目からウロコのお話が盛りだくさん。

元気オーラの村上仁美先生

今日は足の体操が中心。足の指と手の指を組み合わせて行う、「セルフ加圧トレーニング」は冷え症に効果的!簡単なのに、その場で効果を感じやすい体操が、テンポよく進んでいきます。

会話しながらのレッスン、実は「しゃべる→呼吸を吐き出す→筋肉の緊張をほぐす」という意味もあるそう。
体操はもちろん、声を出して笑ったり、発見があったりするので、終了後は明るくすっきりした気分になりました。文字通り、「いきいきタイム」です。
体の調子を見て個別に対応も
(担当:りんとほか1組が子連れで参加。小さい子も温かく受け入れていただきました^^
というか、ご参加の皆さんがかなり盛り上がっていて、小さい子が遊んでいても気にならない…)
村上先生、りんはお会いするたび、はつらつさに刺激され、何か1つは勉強させていただいています。

今日、改めて思ったこと。
人は、心の持ちようと行動で(特に「踏み出すこと」と「続けること」)、
美しくい続けられるんだなぁ。


次回は来週22日(金)、いきいきメンバー募集中(^ー^)/ シニアさんも、若ママさんもwelcome♪

(りん)

0 件のコメント:

コメントを投稿